てのひらの言の葉

文月の下に生まれた、わたしの詩(うた)ブログです。

ずれた階段

汚い言葉を吐きすてて

その船に乗ってしまうのは楽だ

 

それも乗る人が増えたら

増えた分だけ楽しいつもりになって

増幅する 人の思いが

どんどん見えないくらいに大きくなって

 

自分を苦しめていることに

今は気付かない

 

私たちは

天才でもなんでもない

にんげんだった

 

どこで にんげん同士ずれたんだろう

分かり合えないことになっちゃったんだろう

 

人を非難することで

自分を肯定する

そんな苦しい生き方を選ぶ

にんげんの生き方を

ひどく嫌う

 

私たちは流されない

今 立ち上がるとき